general虫歯治療

ABOUT虫歯について

口の中に存在する虫歯の原因菌は、飲食物に含まれる糖分を分解し、酸を作り出しながら増殖します。この虫歯の原因菌が作り出した酸によって歯が溶かされた状態を「虫歯」といいます。
虫歯もごく初期の段階であれば、唾液による「再石灰化」の働きによって修復することができますが、口の中に糖分が多い状態などが続くと、再石灰化が間に合わず、歯の表面のエナメル質に穴があいてしまいます。そして、エナメル質に穴があくと再石灰化による修復は不可能になり、虫歯は歯の内部へと急速に進行していきます。
虫歯が進行して神経が壊死してしまうと、抜歯が必要となる場合もあります。自分の歯を長く使い続けるためにも、虫歯に気が付いたら、できるだけ早く治療を開始しましょう。

虫歯の進行

虫歯の進行度は、CO(シーオー)とC1~C4の5段階に分けられます。
治療を必要としない虫歯の初期段階は「Caries Obserbation(虫歯の経過観察)」の略で、CO(シーオー)といいます。
C1~C4は、数字が大きくなるほど虫歯が進行していることを表します。

CO

エナメル質が酸で溶け始めた虫歯の初期段階です。酸で溶けた部分が白く濁ったように見えますが、まだ歯に穴はあいていません。

治療方法

適切な歯磨きやフッ素塗布などで歯の再石灰化を促し、経過を観察します。

C1

虫歯の原因菌が出す酸によって歯の表面のエナメル質に小さな穴があいてしまった状態です。穴があいた部分は茶色や黒色に変色しますが、エナメル質には神経が通っていないので痛みはありません。そのため、虫歯に気が付かずに症状が進んでしまうことがあります。

治療方法

一度エナメル質に穴があいてしまうと、唾液の力で再石灰化することはできません。
虫歯で溶かされている部分を削ってきれいに取り除き、レジン(歯科用の白いプラスチック)を詰めて削った部分を補います。

C2

虫歯がエナメル質の下にある象牙質まで進行した状態です。象牙質は軟らかく溶けやすいため、虫歯は急速に進行していきます。冷たいものや熱いもの、甘いものがしみるようになります。また、噛むと痛みを感じる場合もあります。

治療方法

虫歯で溶かされた部分を削って型を取り、レジンまたは金銀パラジウム製の詰め物で補います。歯を削る量が多い場合や、一つの歯に複数の虫歯ができている場合には、被せ物で削った部分を補います。より機能性や審美性のよい歯を望む場合には、自費の治療でセラミック製の詰め物や被せ物を選ぶこともできます。
この段階で治療を受けておけば、歯髄(歯の神経)を残すことができます。

C3

虫歯が象牙質の内側にある歯髄にまで進行した状態です。歯髄が炎症を起こすため、何もしていなくても、常に激しく痛みます。
歯肉が腫れ、歯が浮くように感じる場合もあります。激しい痛みを通りすぎると、歯髄が完全に壊死してしまうため、これ以上放置をすると、危険な状態です。

治療方法

虫歯に溶かされた部分を削り、歯髄を取り除きます。歯髄は骨などの他の組織と繋がっているため、虫歯の原因菌がこれ以上体内に侵入しないように完全に取り除きます。そして、根管(歯髄が通っていた管状の組織)を清掃して消毒用の薬を詰め、無菌状態になったら被せ物で補います。

C4

歯の大部分を虫歯で失い、歯根だけになった状態です。歯髄が壊死しているため、痛みを感じなくなります。だからといって放置すると、残った歯根の先に袋状に膿が溜まり、激しく痛むようになります。

治療方法

歯の大部分を失っており、被せ物で補えないので、残念ながら抜歯となります。
失った歯は、入れ歯・ブリッジ・インプラントなどで歯の機能性・審美性を回復させます。

prevention虫歯の予防方法

歯科医院の役割は、虫歯などの病気を治療するだけではありません。虫歯などの病気を防ぎ、お口の健康を守ることも大切な役割です。
当院では、虫歯予防として以下のことを実施し、患者さまのお口の健康をサポートしています。

歯磨き指導

歯磨き指導では、まずは患者さまのいつもの歯磨きの仕方を確認させていただいたうえで、改善点や患者さまのお口の状態に適した歯の磨き方についてご指導いたします。また、歯ブラシだけでなくデンタルフロスや歯間ブラシなどの適切な使い方もご説明させていただきます。患者さまに合った歯ブラシやデンタルフロスなどの清掃器具の選び方などもアドバイスできますので、歯磨きに関する疑問などがあれば、お気軽にお知らせください。

食生活指導

虫歯にならないような食生活の指導を行なうことも、「予防」のひとつです。
食生活指導では、毎日の食事のバランス、間食、食事の時間や就寝前の飲料の取り方など、虫歯になりにくい食生活についてご説明させていただきます。

フッ素塗布

フッ素(フッ化物)には、歯質の強化、虫歯の原因菌による酸の生成の抑制、再石灰化の促進する特性があります。
そのため、フッ素を歯の表面に塗ることで、歯質を強くし、再石灰化を促すことが期待できます。

Pediatricお子さまの虫歯治療

「乳歯は永久歯に生え替わるから、虫歯になってもそんなに気にすることはない」と考えがちですが、実は、乳歯の虫歯は永久歯にも大きく影響を与えるのです。乳歯の虫歯が進行して歯根の先に膿が溜まると、永久歯の発育に悪影響を与えるだけでなく、適切な位置に生えることができず、歯並びが悪くなってしまう場合があります。また、虫歯の原因菌がお口の中にたくさん存在していると、永久歯に生え替わったとしても、また虫歯になってしまう可能性が高くなります。将来のお子さまのお口の健康のためにも、お子さまの歯に虫歯を見つけたら、できるだけ早く歯科医院で治療を受けるようにしましょう。 当院では、できるだけお子さまが怖がらないように配慮して治療を行なっております。

お子さまの虫歯治療

Protect Child's Teethお子さまの歯を守るには

お子さまの歯を虫歯から守るために、毎日の適切な歯磨きにプラスして定期的に歯科医院に通って、
予防処置と予防のためのアドバイスを受けていただくことをおすすめいたします。
そうすることで虫歯の早期発見・予防ができるだけでなく、小さなころから歯科医院でケアを受ける習慣がつくことで、
お口の健康への意識が高まり、大人になってからもお口の健康を維持しやすくなります。

歯みがき指導

お子さま自身による適切な歯磨き方法だけでなく、保護者の方による仕上げ磨きの方法についても丁寧にご指導いたします。
お子さま自身できれいに歯を磨けるようになれば、虫歯の予防効果が高まるだけでなく、自分でちゃんと磨けているということが、お子さまの自信にも繋がります。

フッ素塗布

乳歯や生え替わったばかりの永久歯は虫歯になりやすいため、歯質を強化し、再石灰化を促進するフッ素を塗布は、虫歯予防に効果的です。
また、お子さまのうちからフッ素塗布をはじめることで、より虫歯に強い口腔環境へ導くことができます。

シーラント

奥歯の咬合面にある溝をシーラントという樹脂で埋める処置です。
乳歯の溝は深く複雑な形状であるため、歯ブラシの毛先が届きにくく、食べかすが溜まって虫歯になりやすいため、奥歯の溝に樹脂を詰めることで虫歯を予防します。

Root根管治療

歯の内部には、歯の神経の役割を果たす歯髄という組織があり、この歯髄が通っている管を「根管」といいます。「根管治療」とは、細菌に感染した歯髄を徹底的に取り除き、根管の中に薬剤を詰めて殺菌することをいいます。この根管治療の質によって歯が残せるかどうか決まるといっても過言ではありません。適切な根管治療行なうことで、抜歯を回避し、自分の歯を使い続けられる可能性が高まります。

根管治療で行なう処置

抜髄

抜髄(ばつずい)

リーマーやファイルとよばれる器具を使って細菌に感染してしまった歯髄を残らず取り除きます。

根管充填

根管充填(こんかんじゅうてん)

歯髄を取り除いたあと、根管内を洗浄し、薬剤を詰めて消毒します。炎症がおさまり、根管内が無菌状態になるまで洗浄と消毒を繰り返します。炎症や痛みなどの症状もなければ、細菌の侵入を防ぐために薬剤を根管内にすき間なく詰め、被せ物をします。

診療のご予約、質問などお気軽にお問い合わせください。